キラキラ女子??私の子育てルール

娘が通っていた幼稚園では
その月に生まれた子のお誕生日を祝う
「お誕生日会」が毎月開催され、

 

お誕生月で祝ってもらう月は、保護者も参加。


子どもとの記念撮影もしてくれて、お昼ご飯も一緒に食べて
園総出でお祝いをしてくれるイベントが毎月ありました。

 

忘れもしない、娘が年長組時のお誕生日会で
「大人になったら何になりたいですか?」の質問に

『お医者さんになりたいです』

と、答えた娘。

 

え??お医者さん????と、焦る私。
そんなの初耳なんですけど…

 

同席していたお友達のママにも
「わぁ!すごい夢持ってるんやね〜!!」

 

とか言われ…
私の脳内では、電卓がカタカタとww

 

あれから数年の月日が流れ、
今、娘の将来の夢は

『新生児病棟の看護師さん』に…

 

どちらにしても、医学系。

 

我が家は、医学には全くと言っていい程無縁な環境。

 

諦めずに、夢を叶えてほしいと願う一方
お願いやから、全て国公立で…

 

果たして、どうなるかは分からないけども、
できる限りのサポートはしようと、
あれこれと、これまでやってきました。

 

小学校入学時には、
まずは勉強習慣を身につけさせる為に
「お友達と遊ぶ前に宿題を終わらす!」を徹底。

 

家ではキャラクターの鉛筆は使ってもいいけど
学校には一切、キャラクターものは持っていかない!
(学校は特に指定は無かったのですが…)

 

本は沢山読もう!(←学校の図書館、市の図書館フル活用)
マンガやアニメは、程々に…(←ディズニー系以外は殆ど観ず…)
小学3年生までは、20時半にはお布団に…(←睡眠は大事。)
一度始めたお稽古は、簡単に辞めない。(←私判断で辞めさせた教室はあります。)

 

色々私個人で考えて決めたルールですが、
それもこれも理由があってのルールで
今日は、そんな私の子育てルールをご紹介します。

 

 

まずキャラクターもの。
女の子は、自慢したがります。
周りに見せびらかすし、揉め事の原因にもなります。

 

なので、私は最初から買い与えないことにしました。

 

娘も殆ど欲しがらなかったから面倒では無かったのですが
それも、小さい頃から徹底していたので都合が良かったです。


今では「鉛筆は三菱の緑色のやつが一番書きやすい」と言って
それ以外の鉛筆は、使いたがりません。

コレ↓

 

 

消しゴムも同様。
一度、ローラー消しゴム↓

これをやたらと欲しがり、
仕方なく買いましたが、字がキレイに消せなくてイライラ(笑)

 

すぐに、ノーキャラクターの普通の消しゴムを
使っていました。

コレ↓

 

漫画やアニメに関しては、
教育テレビで放映されている「ねこねこ日本史」(本もあります)や、
民放で放映されていた「ちはやふる」「はたらく細胞」は今でも好きです。

 

ただ、「鬼滅の刃」や「呪術廻戦」は
絵が怖いと言って、観たがりませんでしたが
お友達が鬼滅の刃を全巻持っていたので、全巻借りて読破。

「お金を払ってまで、映画は観ない」と言って
映画は地上波放送されるまで待ってました(笑)

 

ちはやふるのおかげで、百人一首は全首暗記。
はたらく細胞のおかげで、細胞マニアに…

 

歴史系も、アニメや漫画で覚えているので
私よりもかなり詳しくなっています。

 

 

就寝時間に関しては、賛否両論あると思います。
娘は赤ちゃんの頃から、本当に良く寝る子でした。

 

睡眠不足になると、テキメン。
体調を崩しやすく…

 

アレルギー体質な部分もあるので、
栄養バランスと、睡眠に関しては赤ちゃんの頃から徹底していました。

寝たら良い!でもなく、
起きる時間も大切で、休日でも平日と同じ
睡眠サイクルを守る様に今でもしています。

 

最近は流石に20時半は難しくなっていて
それでも21時半にはお布団に入る様にしています。

 

ここ数年は熱を出すことも無く、
インフルエンザにも罹患していません。

 

私がやっている子育て法は
もしかしたら、息苦しさを感じるかもしれません。

 

ですが、抜く時はちゃんと抜いていますし
娘が「やってみたい!」「これ欲しい!」って言ってきた時には
やらせたりも、与えたりもしています。

 

小さい頃から、徹底していたから
そんな大それた事は言ってきませんし、
無茶な欲しがりもしません。

 

娘のお友達も、わりと「のほほん」とした感じの子が多く
子どもながらに、お互いをリスペクトしていたりもします。

 

子育てって、色んな方法があるし考え方も様々です。

 

一番大事なのは、育てる『親の軸がぶれない』ことだと
私は思っています。

 

将来必要になる「何か」は断然親である私たちの方が
経験もしてきていますし、なんとなく先が見えたりもします。

 

だからこそ、早い段階から手を打てることは打って
先手先手で小出しにして無理のない様に仕掛ける。

 

今や、調べればある程度の情報は手に入りますからね〜

 

選択する必要はあっても、どれが自分の子供に合うかは
判断できると思います。

 

 

 

読んで下さる方の子育ての参考になれたら幸いです。

一緒に子育てを楽しみましょ〜!

 

 

 

最後まで読んで下さり、ありがとうございました♡